未就園児お知らせ

節分行事を楽しんだよ

2月3日の節分の日に向けて、1月の保育ではお部屋で絵本を読んだり、「おにのパンツ」のダンスや手遊びをして楽しんでいました。節分の週にはみんなでお面の製作をして豆まきを楽しみました。

お面づくりでは鬼のつのにクレパスで模様をつけたり、折り紙をちぎってのりでつけ、カラフルな髪の毛をつけました。お面をつけて踊る「おにのパンツ」のダンスは鬼になりきっていてとても強そうでしたよ。

「今日は先生が鬼さんになって豆まきしようね」と子ども達に話をして外で豆まきをしました。力強く豆を投げる子や、遠くから投げてみる子、怖くて先生に抱き着きに来る子、と様々な反応を見せてくれた子ども達でした。

TOP