とじる
 
↑アルバム表紙へ
2019年12月
12月の2歳児ひよこクラブの子ども達
 ページ→ 1 
←戻る  次へ→

●12月になると、子どもたちだけで遊ぶことも楽しくなり、話をしながら遊んだり、友だちがしていることを見て、同じことをして遊ぶ姿も見られるようになってきました。
遊んだ後には片付けをして、みんなで手をつないで丸くなり朝の挨拶の歌を歌ったり、手遊びをしたり、みんなで活動する時間になります。

●今月の英語遊びは、ポール先生が持っている袋の中から1匹ずつ動物が出てきました。
知っている動物を大きな声で答えたり、先生に英語では何という名前なのかを教えてもらいました。
最初にみんなで歌う「hello」の歌も先生の真似をしながら振りをつけて、上手に歌えるようになってきています。

●12月は幼稚園の中がクリスマスの飾りできれいに飾られます。
そこで、ひよこクラブでもクリスマスにちなんで、サンタさんのお面を作りました。
最初は色々な色のテープを帽子に貼り、その後にのりで飾りも付けました。話をしっかり聞いて、人差し指にのりをつけて一つひとつ丁寧に付けていました。
くり抜いた紙皿を付けたらお面の完成。お面をつけて鏡の前でとっても嬉しそうにしていました。部屋中にサンタさんがいっぱいになりました。

●元気に外で走り回っている子どもたちの体はぽっかぽか。3学期も寒さに負けず、外遊びも楽しんでいきたいと思います。

↑ ページトップへ