とじる
 
↑アルバム表紙へ
2019年9月
9月の2歳児ひよこクラブの子ども達
 ページ→ 1 
←戻る  次へ→

●ひよこクラブでは、朝の自由遊びで指先を使い、考えて遊べる遊びをたくさん取り入れています。お母さんや友達とおしゃべりしながら熱中して遊んでいる様子が見られます。また、お家の方とのふれあい遊びも大切にしています。一番身近な人に見守ってもらい、認めてもらうという事は、本能的な欲求を満たしてくれるからです。音楽に合わせて踊り、スキンシップをはかり、親子での楽しい遊びの時間を過ごします。

●絵画製作では、スタンプで、季節の花・コスモスをペタペタと咲かせ、トンボも作って、画用紙に飛ばしました。スタンプを一つずつしっかり押す子どもや、テンポよくたくさん押す子ども、色を重ねてみる子どもなど、みんなそれぞれに楽しんでくれていました。秋らしい素敵な作品ができました。

●親子離れ前の最後の体育遊びは、たくさん身体を動かしました。チームに分かれて「よーいどん!」とリレーをしました。始めは、親子で、次に一人で、最後にはお母さんの足のトンネルをくぐりました。お母さんも大きな声でお子様の名前を呼んだり、追いかけて走ったり、必死になっていましたね。子ども達は、自分のペースで走ってとても楽しそうでした。ボール遊びも投げてみたり、蹴ってみたりしてお母さんと一緒に楽しみました。

↑ ページトップへ