とじる
 
↑アルバム表紙へ
2017年12月
「12月 楽しみがいっぱい」
 ページ→ 1
←戻る  次へ→

●12月3日に音楽発表会が無事に終わりました。その姿は堂々として自信に満ち溢れていました。
保護者の方、来賓の方、たくさんのお客さんに大きな拍手を頂き、子ども達、先生も楽しく、嬉しいおんがく発表会になりました。
そんな子ども達に幼稚園からご褒美がありました。それは「ミニSL」です。園庭に線路を設置、駅やトンネルもあります。
SLからは煙も出て本物のようでした。子ども達は大喜び、もっともっと乗りたかったですね。

●そしてもう一つのお楽しみはクリスマス会です。今年のクリスマス会は、幼稚園の先生、職員が総出演のダンスDVDを見ました。「先生、ダンス上手いね。」と子ども達から褒めてもらえました。今年のサンタさんは、なんとクリスマス会をしている体育館のベランダからの登場でした。「ドンドン!」と扉をたたく音がしてサンタさんが体育館に入ってきた瞬間、子ども達は大歓声。大喜びでした!!
サンタさんに質問したり、ダンスを踊ったりしました。最後にプレゼントをサンタさんから一人一人受け取りました。

●2学期はたくさんの行事がありました。子ども達はその一つ一つを先生や友だちと一緒に一人一人の育ちや思いを大切に
して過ごしてきました。行事やたくさんの遊びの中から子ども達は、多くの事を学んでいます。幼児期は、人間としての
土台となる大切な時期です。そんな子ども達としめくくりの3学期も楽しく遊んでいきたいと思います。

↑ ページトップへ